使いやすいマザーズバッグってどんなもの?

私はバッグのデザインをしながら妻と子ども3人で毎日をとても賑やかにすごしています。

子供達がまだ小さい時、妻と使っていたのはざっくりと物が入る普通のトートバッグでマザーズバッグとして作られていたものではありませんでした。そのせいかバッグを肩にかけての抱っこが難しかったのを覚えています。またざっくり入るのはいいことなのですがバッグの中で欲しいものが見つけられなかったり、上にファスナーがなかったので中身が丸見え。そんなことに気にする余裕も必要もないのかもしれませんが、、、。

今思えばこの時自分でデザインしていばよかったなと思います。

目次

作ろうと思ったきっかけは、

なぜ今更? ?その理由は、私は現在Makuakeのクラウドファンディングを通じてKABAGというバッグをデザインしています。その中の商品を購入されたサポーターさんから「マザーバッグとしても便利です。」とメッセージをいただいたのがきっかけです。KABAGはもともとお買いものやレジャーを意識てデザインしており”マザーズバッグ”というアイデアは全然考えていませんでした。でもよくよく考えるとその機能はマザーズバッグにも使えると気がつき自分の子供たちが小さかった時を思い出し今なら喜んでもらえる「ありそうでなかった。」デザインができるのではと企画をスタートしました。

まずは何?が必要で何を参考にされているのか?どんな部分が気になっているのか?

すると、、、。

■マザーズバッグを使って困ったことは。

▪ポケットの配置やさっと取りたい物を取れない時。

▪たくさん入るが下のほうのものを取り出しにくかったり、探しているものがなかなか見つからな。

▪収納しづらさ。

▪ECのレビューなど見て使いやすいかなと思ったけど実際使ってみると使いにくかった。

■マザーズバッグに求めるものは。

▪使いやすさ

▪収納力と機能

▪ポケットや収納の数

▪価格

結果、マザーズバッグを選ぶのに使い勝手やサイズに悩みをもっている人がいることがわかりました。

■そこでマザーズバッグの中のアイテムを検証。

いざ外出するときに荷物は何を入れていきますか?

着替えの服、ポーチ、授乳用のアイテム(ミルクや月齢により離乳食)、おやつ、お気に入りのおもちゃ、おむつにおしり拭き、抱っこひもにケープ

そのほか財布や母子手帳。

外出をできるだけ赤ちゃんに機嫌よく快適に過ごさせてあげたいと気持ちの分だけ荷物が増えていきます。

また月齢により変わってきますし、兄弟がいればなおさら、、、、。

どれだけ入れても足りない気がしてくる。だからすごく多くなりますよね。

結果、やはりマザーズバッグには他のバッグに比べるとマザーズバッグ専用の仕様に合わせた機能や内装が必要なことがわかりました。

■マザーズバッグで人気のアイテム。

頂いた意見やネットで調べたところマザーズバッグとして人気のある商品はレガートラルゴやマリメッコなどが人気のようです。マザーズバッグ専用として作られているもので人気があるものが少ないことに気が付きました。

▪レガートラルゴ参考商品 https://bit.ly/38bSWKH

▪マリメッコ紹介ブログ https://bit.ly/3bnSCKY

これだけの荷物をママだけもちあるくのは大変。でもあまり可愛すぎるデザインだとパパも少し恥ずかしい。だからお互いが持てるようにシンプルでおしゃれなデザインを意識しました。レディースバッグのデザインで培ったノウハウをマザーズ向けにアレンジしました。

インスタでのモニターさんを募集したときの画像です。

いいものを創ってお届けしたいという熱い思いはあるのですが正直おっさんがインスタでマザーズバッグの募集しても応募してくださる方がいるかとても不安でした。普通に考えたら怪しい感じがしますよね。( 笑)またサンプルも多く準備できないためコメントはなくDMでの応募にしたのでさらに入り口が狭くなりました。

そんな心配をよそに無事に応募いただくことができました。本当にありがとうございます。

■モニターさんのご意見

インスタでの募集でモニターさんになっていただいた@tkay_mmさんが投稿されたものになります。すごく丁寧に説明してくれています!

https://www.instagram.com/p/CLa-RbbnNBa/

女性は肩幅が狭い分リュックを背負った時にずり落ちないようにバッグルをつけています。

旦那様にも協力して頂き夫婦で使い心地を確かめてもらっています。

■こだわりポイント

▪リュックでもトートでも使える2WAY仕様。※リュックにはずり落ちない仕様

▪本体とショルダーベルト部分にリフレクター(反射材)を付けてました。※暗くてもできるだけ安全に使って頂くため。

▪本体を上下2層にして中を小分けしました。(下の部分は保冷仕様です)

▪内装の収納の充実

▪makuake(マクアケ)のクラウドファンディングでPVランキング1位をとったこともあるKABAGのデザインを使い大容量でも荷物が見つけやすいデザインにしました。

次回に続く、、、。

サンプルの制作過程や実際にモニターさんのご意見や商品の画像を紹介いたします。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる